【佐保川・川路桜祭り2024】ライトアップはいつから?アクセス方法や駐車場&穴場情報も!

「奈良で桜を見に行こう!」といったときに、真っ先に候補にあがってくるのが佐保川。佐保川は奈良市の中心部を流れている川で、川の両側に桜の木が植えられています。桜並木の長さは、なんと5㎞以上!延々と続く桜の木が満開になったときの景色は圧巻です。

この記事では、佐保川の桜並木や川路桜を見に行ってみたい、夜桜お花見したいと思う方に向けて、2024年の桜まつりライトアップや駐車場、アクセス方法など最新の情報をお伝えします。

目次

佐保川・川路桜祭り2024のライトアップはいつから?

2024年の佐保川ライトアップ期間は

2024/3/29(金)~4/7(日)

※夜間ライトアップは夕暮れから20:00までです。

灯篭流しは 3/30(土)18:30~から。

地元では毎年のお楽しみとなっている、佐保川のライトアップ。桜の咲き始めから散るまで、様々な魅力で私たちを楽しませてくれます。佐保川の桜やライトアップした夜桜を見に、県内外からたくさんの人が訪れている人気のお花見スポットです。

佐保川の夜桜-2007年撮影
佐保川の夜桜-2007年撮影

佐保川でライトアップされる場所は?

毎年佐保川でライトアップされている場所は、近鉄奈良線新大宮駅から近鉄奈良駅の北側です。新大宮側の大宮橋から、近鉄奈良駅側の下長慶橋の間の約1km間になります。

この区間に樹齢160~170年と言われている大きな古木「川路桜」が植えられています。川路桜は奈良市内では最も古い桜のひとつですが、衰えを知らず毎年大きな桜の花が咲いていて、通る人が「おお~!」と見上げるほどの感動があります。

佐保川・川路桜祭りの期間中、川路桜を挟んで東西の川沿いに提灯が設置され、ライトアップと合わせて幽玄な雰囲気の桜並木となります。

普段は、桜並木の通り抜けにかかる時間は徒歩12分です。混んでいたり、ゆっくり歩くと20~30分かかりそうですね。

佐保川の桜2024の開花状況は?

佐保川の桜が開花するのは、例年3月下旬から4月上旬にかけて。2024年は平年より桜の開花が早まりそうで、奈良では3月24日に桜が開花するという開花予想がウェザーニュース社より発表されていました。

もしかすると3月中に満開の桜が見られるかもしれませんね。

このブログでは、佐保川の桜の2024開花状況をいち早くレポートしてみたいと思っています。

桜の季節が待ち遠しいですね!

※2024/3/26追記

3月に入ってからもお天気が悪かったり寒い日が続いており、開花が遅れているようです。

しかし、つぼみは確実に膨らんできているので、花が咲くのももうすぐかと思われます!

※2024/4/1追記 

奈良市では3月31日に開花宣言がありました。

週末の温かさもあり、開花後、一気に花が咲きだしています!

今週末までには見頃を迎えそうです。

2024/4/5追記

川沿いの桜が満開に近づいています!

2024/4/5撮影
川沿いのお散歩がおすすめです

今週末は良いお花見日和になりそうですね。

満開の桜

佐保川・川路桜祭り2024の駐車場はどこ?安いパーキングを調査!


佐保川・川路桜祭り2024に車で出かけるとき、気になるのは駐車場の場所や料金ですよね。

佐保川・川路桜祭りライトアップ場所の最寄り駅である近鉄奈良線の新大宮駅近くには、駐車場がたくさんあります。桜の季節に車で来る場合は、新大宮駅前の駐車場を利用すると便利です。飲食店やコンビニなどもたくさんあります。

ただ、付近に佐保川・川路桜祭りのための無料駐車場は見つけられませんでしたので、有料駐車場に車を停めて、佐保川の桜を見に行ってくださいね。

安く停められそうな駐車場を新大宮駅付近で調査したところ、以下の3つの駐車場が比較的値段が安くおすすめでした!

パーキングプレイス芝辻町第2

新大宮駅周辺で値段が安くおすすめの駐車場、1つめは「パーキンプレイス芝辻町第2」です。
地面にロック板がないタイプのフラットな駐車場で、1つ1つの車間も広々としているので停めやすいです。

この記事を書いた人

このブログは、奈良大好きミーハー主婦pukuが見つけた奈良のおすすめスポット、楽しいイベントやお得な情報などを紹介しています。 地元民が現地の目線でお届けする奈良の地域情報ブログ『奈良いろノート』で奈良の魅力を発見&発信しています。

目次